トップ > その他のニュース > 圧巻の金メダル!キム・ヨナ

圧巻の金メダル!キム・ヨナ

FAFAワールドカップと並ぶスポーツの祭典といえば、やはりオリンピック。今年のスポーツ界の幕開けといえば、カナダで開催されたバンクーバー冬季オリンピックでしょう。

スピードスケート、大回転、モーグル、ジャンプなどの華やかな競技が数多くおこなわれましたが、中でも最も注目を集めた競技といえば女子フィギュアスケートといっても過言ではないでしょう。

金メダル候補の大本命である韓国のキム・ヨナと、日本の浅田真央との一騎打ちムードが高まるなか、たくさんの観客の期待に応えるかのに、女子フィギュアスケートを代表する最高の二人の「女優」が、最高の演技で魅了してくれました。

初日のSP(ショートプログラム)、まず登場した日本の浅田真央が、ほぼ完璧ともいえる演技でトップに立つと、韓国のキム・ヨナはそれを上回る演技でショートプログラムをトップで通過。そして圧巻だったのがフリーの演技。思わずため息が出てしまうような滑りで見事に金メダルを獲得しました。

韓国は過去に冬季オリンピックを開催したことがないにも関わらず、開催国のカナダ、ドイツ、アメリカ、ノルウェーに次ぐ、6個の金メダルを獲得するなど、多競技に渡り韓国選手の活躍が目立ちました。

今回は平昌(ピョンチャン)を立ててオリンピック招致に挑んだものの、バンクーバーとの直接投票で敗れ、惜しくも開催を逃した冬季オリンピックですが、2018年以降の開催へ向けて再び熱気が高まる結果となりました。

その他のニュース

前の記事 | 次の記事

関連記事